数年ぶりの南フランスへ

先月から、南フランスに来ています。


ミシュランの星付きレストランでパティシエをしています。

これまでとは100%違った環境の中の仕事&生活なので、慣れるまでに3日かかりました。

慣れた・・・というのは、仕事の流れ、生活の流れ・・・であって、

言語が聞き取れてうまくやってるかといえば、全くもってゼロです!!!(笑)


到着したその日の夜から、現場に入ったのですが、

最初にやった仕事は「シュー生地」。卵16個分のレシピ。

卵を入れるところからは、キッチンエイドです。

見学などもなく、いきなりシュー生地作り・・・。え、いいの?と思いながら、作りましたが、ほんと、経験なければできない現場ですね。

そのあとは、クレームアングレーズ炊いて、と言われたり、

サブレ生地作って、のばす。サブレブルトン、フィナンシェ作り・・・。

当日から、あれこれ作り、仕事が終わったのが深夜0時40分!!!

さすがに、死にそーーーーでした(笑)


そして、翌日は8時半からのスタートなので、体調管理を一番に考えて働いてます!


・・・というわけで、私の新たな挑戦『フランス奮闘記』が始まりましたが、

こんな感じで優雅にブログを書く時間がありませんので(笑)、フランスの様子はすべてInstagramのストーリーズのみで配信にしています。(24時間で消えます)

お皿のデザート様子なども時々配信しています(もう、ほぼやっているので)

良かったら、私の奮闘記みてくださいね~★


個人的なことや重大なお知らせなどは「一般公開」していません。

フォロワー様限定公開のみの配信にしていますので、良かったら気軽にフォローしてくださいね(ただ、誰か分かる人のみ、友達承認していますので声かけてください!)




ESSAYエミュの休日

~エミュの人生ノート~ [人生は冒険] [運命は自分で切り開く] [自分らしく生きる] [人生を楽しむ] [天の恵みすべてに感謝] Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪