13回目のクリスマスケーキ

Salon de Emuとして13回目のクリスマスケーキとなりました。


気が付けば、こんなにも長く作っているのだな・・・と思うと同時に、

毎年毎年買ってくださるお客様(13年も!!)、

また、遠方からも購入してくださる方、、

本当にありがとうございました!


この、あまり万人受けしないであろうケーキを、わざわざ注文してくださる・・・。

このことは紛れもなく、私の向上心とパワーを与えてくれるそのものなのです。


来年は、日本にいるかどうかわからないので、

最後のクリスマスケーキかもしれません。


また、みなさまに逢える日まで・・・

心を込めて。祈りをテーマにしたアントルメ。


【La prière~祈り】

ルビーショコラとフランボワーズのムース×ライムとベルガモットのフロマージュ



***

ルビーチョコレートが誕生してくれたおかげで、

念願の、ピンク色のテンパリングでのパーツを作ることができて、これまでで一番自分の作りたい色合いのものが完成しました。

昨年もピンク色のグラサージュでしたが、味、レシピは全く異なります。

以前は、ホワイトチョコレートから色を作り出したのですが、今年はルビーチョコレートです。ほんのり酸味ある味わいが、ちょうどいい。。

フロマージュブランのムースには、ホワイトチョコレートを合わせることで、まろやかさも出してみました。卵黄とはまた違った味わいを楽しんでいただけたらいいな。

真っ白とピンク色の2層のアントルメでした。


コーヒー、紅茶よりも・・・

「シャンパン」「白ワイン」に合うケーキになりました。



皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!






ESSAYエミュの休日

~エミュの人生ノート~ [人生は冒険] [運命は自分で切り開く] [自分らしく生きる] [人生を楽しむ] [天の恵みすべてに感謝] Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪