2019年の日記帳

あっという間に2018年も終わって、

まさかまさかの、1月も10日が過ぎた・・・・・・・・

時がたつのは、なんて早いんでしょう!

フランスで買った、手帳と日記帳。引き続きフランス語で書いていこうと思う~


今年は、いろいろとやる事が多そう・・・

運転免許の更新もあるし、パスポート更新も、VISA申請も。

しかし、今となっては、VISA取得が目的ではなくなった。時が来て、スムーズに事が進めば行くだけ!そして、まだ情勢が不安定なのだとしたら、今やるべきことを続けるだけ。それが何カ月後になったとしても、気持ちは同じだから、ベストな状態になるまで、自分の力を蓄えようと心に決めている。


2016年に買った3年日記帳が2018年で終わって、身返してみると、フランスのことしか書いていない(笑)小さな目標から大きめの目標まで書いていて、この3年間の自分の目標は、フランスに行くためのものばかり。

フランス語の勉強を毎日すること、まずはDELFをB1合格させること、健康であるために運動をすること・・・など。

昨年は、いろんなフランスの地方に出向き、いろんな人と出会うことで、今まで見えていなかったものや自分の気持ちもいろいろ整理ができた気がする。

例えばVISA取れて1年間住んだからって、きっと私は満足しない・・・。私の移住したいという気持ちがワーホリとか学生ビザで住む1年・・とかではなく、、、自分の力で働き、そこに住み、骨をうずめる覚悟なので・・・もちろん、家族とね。

フランス人の妻でもなんでもないから、かなり難し~~いこと言ってるかもしれないけど、誰でも簡単にできることならつまらない。

人間が生きていく上で大切な「衣食住」と「博愛・平等・自由」が根底にある環境で、生きていきたいと願うだけ。

だから渡仏後の方がとても重要で、もっともっと地固めをしていきたい。

現時点での「今」は、そのための「今」。

そして、今年も外国でいろんな人と出逢えますように^^


2018年の日記帳に、大きく書いていたこと。


*大きいことをしようとしない

*小さいことを続ける

*身体に「栄養」、頭に「知識」、心に「徳」を与えること


2019年も引き続き、これを大切に進みたいと思う。





†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪