クリスマスケーキありがとうございました

クリスマスケーキ、ノエル限定サブレ缶をお買い上げいただきまして誠にありがとうございました!


今年のクリスマスケーキ、メインのピンク色のアントルメは、

先月、アルザス地方のストラスブールで食べたケーキがあまりにも美味しかったこともあり、どうしても再現したいな…と思い、作成したケーキです。

(もちろん、本場の方がもっともっと手が込んでますよ。。。。)

ホワイトチョコレートのムース、木苺のクレムー、アーモンドたっぷりのフィナンシェ生地、そして、木苺を使って、ピンク色になるようにグラサーシュがけ・・。

これまでのどのケーキよりも、深い甘みのあるケーキだったかと思います^^


ピンク色のマカロン作りでは、一度目のマカロンは思い切り失敗。

すべて破棄・・・・・・・・

そしてリベンジ二回目。おそるおそる色を入れながら焼き上げたら、思ってた色より薄いものができあがりまして・・・。そのため、グラサージュも淡い色に合わせたのですが、かえって、この方が可愛かったかな??って思ってます^^


お渡し後、みんなから美味しかったーーーとのメッセージをもらって、

忙しかった時間もすっかり忘れ去りました^^

本当にありがとうございます^^


サブレ缶は、アルザスで購入した抜き型をここぞとばかりに使用。

ツリーも、豚さんも、天使も、トナカイも、お花も・・

ヨーロッパのものってめちゃくちゃ可愛い。なんだこれーーーって思いながら、抜きましたよ。。

アルザス地方って、クリスマスまでに、たくさんのクッキーを焼く習慣があるんですって。

それで、きっと、こんなにもたくさんの型が売られてるのでしょうね^^


私も、今年はアルザシエンヌになりきって、たくさん焼きました!

Merci Beaucoup!!



†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪