Forêt Noire d'Alsace お菓子教室にて

フランス材料で作るレッスン「フォレノワール」が先日終了しました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。


フォレノワールは、キルシュ漬けグリオットが必ず入った、ちょっぴり大人なケーキになりますが、今回のレッスンはアルザス(クリスティーヌフェルベール)で購入した、アルザスワイン漬けのグリオットを使用。

このおかげもあって、味わったことのない、優しい~~フォレノワールに変身しましたね。


本来は、もう少し、お酒が感じられる(パンチのきいた)ケーキなので、作られるときには、キルシュ漬けグリオットを購入してくださいね^^


デコレーションは、ちょっぴりアンティーク風に~

クッキー型をさっそく使って。寒い日のテンパリングで、少々、字が乱れる・・。

味の変化を知るために、2日目、3日目と食べてみましたが、

3日目は特に生地がしっとりしていて、おいしかったなーと思う。

本格的な、ビスキュイ生地なので、どんどん復習して自分のものにしてみてください!


フランスで買ってきた、チョコレートコポーがプティサイズで可愛かった!

†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪