マドレーヌ発祥の地コメルシーへ

ナンシーから電車で30分くらいのところに、マドレーヌ発祥コメルシーという小さな街があります。
良く雑誌に載ってるので、知ってる方も多いかもしれませんが、お菓子作りしてる人なら一度は行きたくなる場所なんじゃないかなあ…と勝手に思ってます。

10年くらい前?昔の雑誌、天然生活の特集でこの街が載ってて、いつか行きたい!!!と、店する前から思ってました。(その本、カフェに置いてるので興味あったら見てくださいね)
木箱のマドレーヌを手に入れるために(^^)
マドレーヌを作ってる店舗は、現在2つしかないようです。それ以外は、何もない、静かな街でした。
2店舗目は、この店から15分ほど歩きます。
となり町との境で、車しか通らないような場所…。きっと、車で立ち寄るんだろうなあ〜〜。誰も歩いてないので、かなり目立ちながら行きました!

スタッフさん、マドレーヌの選別中ー。
選ばれたものが袋に入っていきます〜
選べばないほどのマドレーヌの種類があり、みてるだけで、なぜか満腹ーー。
2店舗のマドレーヌを食べ比べてほしいなあ〜と思います♪

ESSAYエミュの休日

~エミュの人生ノート~ [人生は冒険] [運命は自分で切り開く] [自分らしく生きる] [人生を楽しむ] [天の恵みすべてに感謝] Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪