ベルギー・愛の湖公園

北フランス・リール滞在中、初めてベルギーに行ってきました。日帰りです。


ベルギーといえば、ブリュッセル!っかもしれませんが、

私はブルージュにいつか行きたいと思っていて、やっと数年越しの思いがかないました。


まあ、フランスほどの熱はないので、機会があれば行きたいかなあ…くらいに思ってたんですが、なんと、格安バスで7ユーロで行けることをしり、今でしょ!!!と、急遽決定。

(片道1時間15分ほど)



ネットで予約して、アプリに入れるだけ。乗車口で本人確認でパスポート見せるだけ!

隣の国に、7ユーロって・・・・。ほんと、信じられない・・・。


どうしても行きたかった場所というのは、

「ブルージュの愛の湖公園~Minnewater Park~」

12,3年くらい前、ひとめぼれした画家さんの絵が二つあるんですが、一つがここ。もう一つはフランスのオンフルールだったですよね。当時、それを玄関と寝室に飾っていました。

(久しぶりに飾ろうかな~~)

そのころの自分は、まだフランスに目覚めていなかったころ。

ばりばり看護師で働いていたころです。

オンフルールってどこ?ベルギーのブルージュ???のレベル。


数年後には、一人で旅してるんだから、ほんと何があるかわかりませんね~


愛の湖公園は、素晴らしい場所でした。

それに、ベルギー・・・。すごく良かった・・。

そして、なんだか知っている気がした。今は手元にないけど、昔アンティークのペンダントを持っていて、そのペンダントの紋章が教会に貼られていた!!!!

そういえば、あれは1910年代のベルギーのアンティークだったことを思い出した。

縁ってすごいなー。


北フランス・リールやベルギー・ブルージュは、街もきれいで、パリよりも上品で高貴な感じがした。また訪れたいところの一つになった。



南に住みたいっていいながら、わたしはなぜ北方面ばっかり行くのだろう。







†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪