チーズケーキの想い出。

Bonjour à tous!


今秋からチーズケーキをカフェメニューに加えようかと思ってます。

というわけで、先日、ベイクドチーズケーキを作りました!!


実は、私、すごく数年ぶり・・・なんですよ。ベイクドチーズケーキを作ったの!

久しぶりすぎて、型外しとか、緊張しましたわ、、。


ルコルドンブルーでフランス菓子を知ってからは、ずーっと、フランス菓子のトリコ。

他の洋菓子を全く作らなくなってしまって。


チーズケーキって、苦手な方でなければ、誰しもが一度は作ったことあるのでは…って思います。実は、2004年頃に本格的にカフェをやりたい!って思っていた頃、ルコルドンブルーに即入学を決めたのですが、入学6か月前、独学でチーズケーキを自宅で作り始めたのが本当の最初・・・。その頃の自分は、カフェで提供するケーキは3種類くらいで、ガトーショコラ、チーズケーキ、あとタルトくらい・・って考えてました(←今の私からは想像できない・・笑)

しかし、たった3種類でも、自分はお菓子に対して無知だから、基礎と技術を学びたい気持ちが強く、大金出してでも学校行きは即決でした。看護師の免許を捨ててこの世界に入ることに腹くくってたのは間違いありません。看護師も天職だと感じていたし、嫌でやめるわけではなかったけど、戻るつもりもなかったから、やるならとことんやる!っていう勢いしかなかった(笑)

ちょうどその頃に作ってたのが、ベイクドチーズケーキ、NYチーズケーキ、スフレタイプのチーズケーキ。

そして、とあるカフェから、チーズケーキ作ってる人探してる・・・との声がかかり、、NYチーズケーキとスフレチーズケーキの2種類を味見してもらうことに。数人の中から私のチーズケーキがいいといってくれて、えらべないから2種類とも・・ってことになり、しばらくの間、ほぼ材料代+手間賃くらいな感じで納品させてもらってました。

家庭用の小さな電気オーブンで、まあまあ大変でした。ど素人ですしね!

でも、その頃のメモが出てきて、温度と時間を3回も変えて、アルミホイル入れたり、湯せんの温度が書いてあったり。。まあまあ、プロじゃん!って自分を褒めた(笑)


エミュをオープンした頃に、スフレタイプの方は何度か作っていたのですが、知らない人多いと思います。

そして、私も、味を思い出せない・・・・・・・・(m´・ω・`)m 


納品していた頃は、みんな、おいしいって言ってくれてたけど、どうなんだろーーって思います。それに、果たして、今の自分がこのケーキをおいしいと思うのだろうか、、、

作ってみたいような、怖いような。


***

今のところ、チーズケーキの味チェックは、息子を通すことにしてます。

こういうのは、若い子の意見大事!(笑)

そのうち、ランチのミニスイーツでも提供しますね^^


ESSAYエミュの休日

~エミュの人生ノート~ [人生は冒険] [運命は自分で切り開く] [自分らしく生きる] [人生を楽しむ] [天の恵みすべてに感謝] Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪