お勉強のこと

先週から、数日間連続でフラ語のスカイプレッスンの日でした。

私には数年前から教えてもらっている担当の先生が4人ほどいて、おかげで勉強内容はみんな違うので、バランス取れて助かっている。。


ここ数か月、フランス語勉強がマンネリ化してて、しかもモチベーションが下がっていて、何を中心にやろうかーーとモヤモヤしていたのですが・・・


時間もあるし、試験でも受けて、もっと上級目指すのがいいのか、

それとも、仕事のための単語を一つでも覚えて、備えておくべきか、

会話中心のことをやったらいいのか、、、などなど。

文法も忘れたくないから・・・と、少々レベル上の問題集をやり始めると急激な睡魔に襲われる日々・・。これは、今は、やるなってことか!????なんて、思ったり(笑)

先生に相談すると、

「難しすぎることやるより、基本が100%分かった方がタメになる」

それ聞いて、スッキリです!

もっともっと基礎を固めようと思います!

基本の聞き取り、書き取り、発音をメインに。


そんなわけで、自己学習は、しばらくは書き取りメインで進めてますが、

半年前と比べるとかなり書き取れるし理解できるようになってるのだから、少しは成長してるのだとも思った。会話が書き取れるってことは、話すことに繋がるので、自分にとったら、とても重要。A2、B1のCDを何度も使おうと思う。今は、ネットでも教材がたくさんあって本当に便利。


そして、文法も時々問題集やってね・・っと。

文法を適当なままでいると、、やはり、途中でつまずくときがくるらしい。



はい、わかってます・・

フラ語(語学は全てかもしれませんが)の恐ろしいところは、

書くこと、聞くこと、話すこと、文法、このバランスがものすごく重要で・・

どれか一つでもおろそかにすると、すっかり忘れて穴が開いたようになる。

本当に、恐ろしい・・・・・・・・・



なにをするにしても、やっぱり「基本」って大切だ。


もっともっと地固めしようと心に決めた!


↓↓

勉強の写真ではありませんが~

ブルターニュで、ひとりカフェの時のクレープです。

この日、席についたら、英語のメニューだった・・・。めちゃ困った・・・・・・。

定員忙しくて、こっちにやってこないから、まあいいかーーーって思ってみてたけど、

中学以来の英語。ほんとにすっかり忘れてる((´;ω;`)

「クレープ」が、英語版は「パンケーキ」ってなってて、びっくりだった!



でも、ほんとは、私にとってのメインは、

この濃い~~~~~シードルなのでした((〃艸〃)ムフッ

英語わからなかったけど、勘でチョイス。当たりです。

クレープの感想は・・・


こちらのお店のは、リンゴのキャラメリゼが私には甘すぎました、、、

とにかく、シードルが最高だった・・・。

†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪