習慣化させること

人は人生の45%を習慣で生きているらしい・・。

これ聞いて、焦った! 日々の怠け癖は自分に返ってくる!!


私の場合、一日の流れの中に、運動もしたいし、フランス語も勉強したいっていうのがある。「ダイエットしたいから運動する」「試験があるからフランス語勉強する」っていう一時的なものではなくて、永遠の日課として取り入れたいという願望・・。

でも、急にたくさんのことを取り入れても、続かなかったりする、、、、。

目標を高くすればするほど、やり始めが億劫になったりする。


だから、遠回りしているように感じたとしても、小さな日々の習慣から変えていくやり方は、目標に一歩近づく最短の方法のはず。


そういえば、看護師をしていた頃、どんなに忙しくても時間をつくり、子供を預け、20分でも面倒がらずにジムにいってトレーニングしていた時期がある。

20分じゃ何もできない・・とか、しっかりと時間が取れないから・・・っていう理由付けでジムに行くことを止めてたら、あんなに運動ができていなかったなあ・・と思う。

この日々のマメさが良かったのだなあ・・と、今更ながら自分に感心する。


自営業になって11年。

しっかりと時間が取れてから、しっかりとやる・・・なんて言ってたら、永遠にできないことが分かった(笑)


***********


一日の日課の中に、運動を取り入れたいと思って、夜のウォーキングを始めて1年と4カ月。ウォーキングだけではもの足りなく感じてきた頃、もう一つ追加してみようと思い、先月からなわとびと筋トレを日課に加えている。無理の掛からないように、嫌にならないように、なわとび10分、筋トレ10分からスタート。

一カ月が過ぎたところで、15分ずつにアップしているけど、すごく調子いい。

習慣って、すごいなあ。

今では、なわとびも筋トレも、面倒にならなくなり、日課になってきたので、そろそろフランス語の勉強も加えたい。

どの時間にやるのがいいのか、検討中(笑)嫌にならないように、眠くならないように、まずは座学ではなく、シャドーイング15分から始めようかなあ。


他にも、習慣化させたいものがあるけれど、

いきなり多くを求めるのではなく、一つ一つに慣れてから、楽しめるように取り入れたい!







†エミュの休日†

人生は冒険 運命は自分で切り開く 自分らしく生きる 人生を楽しむ 天の恵みすべてに感謝 ++先が分からないからこそ面白い人生、旅である++ Le rêve de ma famille est d'immigrer en France♪