About me

++プロフィール++ KEIKO


◎看護師からの転職

子供の頃から、外国とクラシック音楽がとても好きだった。


病気がちだった自分は、病院に通うことが多く、いつしかなりたい職業は「看護師」さん。

小学生の時、心の中で「看護師さんになる」と決心してから揺らぐことなく突き進んだことを鮮明に覚えている。今のように、ネットなどは無い時代だから、図書館などで病院関係の本などを探しては読んでいた。

成績が良くなかったのに、最短のルートで看護師になれたのも、

「やる気パワーの運だなあ・・・・」と思ってしまう。。


就職後は、外科病棟や検査室勤務等でかなりハードな勤務だったので、

休みの日には、夫婦でよく県外のカフェ巡りに行っていた。(地元のカフェでは、物足りなかった)


2001年頃、ぼんやりと・・

「いつかカフェやりたいねー」という会話が出始める。

そんな中、どんどんカフェ巡りにはまり、リスペクトする店と出逢う。

福岡と神戸のとあるカフェである。

完全に、店やろう!とスイッチが入ったのは2004年。

「癒しの空間の中で、おいしいコーヒーを飲みながら、スイーツが食べられたらいいなあ」という思い。


それから、好きな食器、アンティークの家具や小物を集め始める日々となる。


そして、単純に、

「カフェやるならわたしがケーキ作らないと!」という気持ちだけで、

一から技術が学べる学校を選んだ。それが、ル・コルドン・ブルー神戸校だった。

土曜日クラスなら日帰りで通えることが分かり、その瞬間、迷いなく通うことを決めた。


******


看護師時代は、お菓子とは全く無縁の世界で生きてきた私が、

カフェをやりたいという小さなきっかけで、

フランス菓子の世界を知ることとなった。


そして、フランス菓子を知れば知るほど、

「フランス」という国のすべてに興味を持ち始める。


******


神戸の学校に1年半通いながら、事業計画を建てた。

当初、テナントを探していたが、ある日、国道の渋滞を避けるために知らない裏道に入ったら・・・

「貸土地」の看板が目に入る。


そう、それが現在のエミュ。

全財産+借入をして、「サロンドゥエミュ」を作った私たち。


カフェをしたかったのに、「サロン」と名付けたのは

癒しの場所、みんなが集う場所、感動を与えあう場所にしたかったから。

その名の通り、普通のカフェではなかったと思う。

その分地元の人には理解はしてもらえず、集客にはかなり苦しんだ。


*****


2007年に開業はしたものの、

私の頭の中は、フランスのことでいっぱいだった。

行ってみたくてしょうがない。

でも、店を始めてしまい、それどころではなくなった。


その2年後の2009年、初めてフランスに行った日のことは忘れられない。


***

2017年、開業して10周年を迎えた年、息子が成人した。

これをきっかけに第二の人生を進むため、店を売るつもりでいたが、、、

いろんな方の助言を頂き、スタッフにも恵まれて、カフェのリニューアルを決意した。



わたしがフランスが好きなのは、もはや説明できない。空気くらい必要なもの。

そんなわけで、

自分は「ケーキが好き」より「フランスが好き」が強い。

そして、「仕事が好き」。


だから、わたしにとって好きなことを仕事にするということは、

フランスで仕事をするということ。

自分にとっての、第一関門は、これ。


突破口を抜けられたら、また新たな道を作っていく・・・・。


最近、思ったこと。


人生の冒険家は自分だけかと思ってたけど、どうやら夫婦で冒険家のようだ。

じゃないと、一緒にいられないよね。

家族で人生を楽しみ、幸せに生きることが一番。


どんな人生ゲームになるのか、自分たちが一番ワクワクしているのだから・・。


つづく・・・。


*********


2005年 ル・コルドン・ブルー入学。

    バス&新幹線で1年半通学。その後、看護師退職。

2006年 ル・コルドン・ブルー菓子神戸校上級クラス修了、ディプロム取得。

2007年 Salon de Emu開業 (カフェ、ケーキ販売)、フランス菓子教室開講

2009年 BELLOUET CONSEIL PARIS 留学

2010年 Salon de Emuお菓子教室企画

「パリ フランス最高製菓学校BELLOUET CONSEIL菓子研修ツアー」を実施

2011年 楽天市場店出店

2013年 テレビ朝日シルシルミシルさんデー出演、お菓子グランプリ1位

   その後、全国百貨店、空港などで催事出店

2014年~コープ神戸 「ぐるめーむ企画 」出店、カフェを週末のみに変更

2017年 Salon de Emu10周年を迎え、カフェを完全にリニューアル。

2020年~逆単身渡仏予定

    .


****

    


好きなもの/家族・仕事・フランスの田舎・アンティーク・犬・風景・自然・飲み会・お笑い

尊敬する人/冒険家・心が清い人


人生最終目標/家族で海外移住(France)、生涯現役